富士河口湖紅葉まつり【渋滞回避】おすすめルート

大石公園駐車場
ピーク時期の大石公園もいつも満車状態です。

年、「富士河口湖紅葉まつり」の時期は大変な混雑となり、河口湖大橋を渡る前から渋滞が発生します。紅葉まつり以外の目的地、例えば人気の「大石公園」などに向かおうと思っても必ずこの渋滞にハマってしまいます。

※河口湖大橋が渋滞しているかはこちらで確認できます。
河口湖大橋南交差点付近のライブカメラ

そこで、この渋滞にハマらずに観光名所を周れるルートをご紹介します。地元では「西周り」と呼ばれ、河口湖の西側を通るルートとなります。

河口湖IC~国道139号からのルート

  1. イオンForest Mall手前の「小立南」を右折
  2. このあとの道順は、河口湖の西へ出られればどのようなルートでも問題ありません。
  3. 河口湖の西側から湖畔沿いに入ります。
  4. 途中で紅葉の名所「もみじトンネル」に立ち寄ることができます。
  5. 大石公園へは右折での入場となってしまうので、その手前の「富士大石ハナテラス」立ち寄ります。第三駐車場は左折で入れます。河口湖でとても人気の「パン工房砧」も近所にあります。
  6. その後、「久保田一竹美術館」へ向かいます。こちらも紅葉が見事でおすすめです。
  7. 久保田一竹美術館から駐車場へ向かう途中で、「もみじ回廊」も眺めることができます。

河口湖ICから西回りのルート

1.イオンForest Mall手前の「小立南」を右折

3.河口湖の西側から湖畔沿いへ

4.もみじトンネル駐車場


5.富士大石ハナテラス第三駐車場

富士大石ハナテラスを利用しない、大石公園に行くだけの駐車場利用は厳禁です。富士大石ハナテラスを利用しない場合は、この先の大石公園駐車場に向かいましょう。

6.久保田一竹美術館駐車場

久保田一竹美術館の専用駐車場です。久保田一竹美術館を利用しない場合の駐車は厳禁です。紅葉まつりの駐車場はこちらをご参照ください。

以上、ルールを守って河口湖の紅葉、富士山をお楽しみください。

※各駐車場はすでに満車の可能性もありますので、その節はご容赦ください。とくに「もみじトンネル」駐車場は土砂くずれの影響もあり、駐車場が狭くなっています。約10台ほどで満車状態となります。(路上駐車は本当に迷惑なのでやめましょう)

富士河口湖紅葉まつり
もみじトンネル
河口湖 紅葉がオススメの名所8選